狭い道路では安易に自転車を追い抜かない

 さる6月25日午後1時15分ごろ、神奈川県小田原市でトラックが小学1年生の女児が乗った自転車をはね、死亡させる事故がありました。

 

 事故の現場は、センターラインのない直線道路で、女児らは数人で友人宅に向かっていて、トラックは女児たちを追い抜こうとした際に、最後尾を走っていた自転車に衝突したとみられています。

 

 センターラインのないような狭い道路で、前に子どもの自転車が集団で走行しているようなケースで追い抜きをするには、本当に慎重でなければなりません。

 

 まず、自転車との側方間隔が十分に取れませんし、集団の自転車が道路左端を1列に並んで走行していくとは限らないからです。

 

 1列に並んでいた自転車が、友達と話をするために急に道路右側に出て並進しようとすることがありますし、友達を気にして後ろを振り返ったりすることもあります。その際、子どもの自転車はバランスを崩してふらついたりする可能性も考えられます。

 

 こうしたことを考えると、このような場面で子どもの自転車を追い抜こうとするのは、かなりのリスクがあります。安全が確保できる所まで追従するほうが無難ではないかと思います。

(シンク出版 2022.7.1更新)

■横断歩行者・自転車に対する事故防止小冊子

 近年、道路を横断している歩行者や自転車との衝突事故が多発しています。事故の原因は、ドライバーが漫然運転をしていて、前方をよく見ていなかったなど、発見が遅れるケースがほとんどです。

 

 本冊子は、横断歩行者や自転車を見落とさないために、どこをチェックするかを詳しく解説しておりますので、事業所での事故削減に効果的な1冊となっています。

 

 

【詳しくはこちら】

今日の安全スローガン
今日の朝礼話題

8月15日(月)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています


──ハラスメント、ビジネスマナー教育用DVDを好評発売中です

交通安全 事故防止に役立つリンク集
運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
SSD研究所 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。