工事現場を出る前に荷台を下げていることを確認

 さる9月21日午後1時15分ごろ、広島県福山市の市道で、荷台を上げたまま走っていたダンプカーが山陽自動車道の高架部分に衝突して、横転する事故がありました。

 

 荷台を上げたダンプカーが、道路の上の橋桁などに衝突する事故が少なからず発生していますが、なぜ運転している人が気づかないのか不思議な感じがします。

 

 荷台を上げたまま走行していると、明らかに車体のバランスが悪くなりますので、ハンドルがふらつくなど動きが不安定になると思いますし、サイドミラーやバックミラーを見ると、荷台が上っていることはすぐにわかると思います。

 

 しかし、荷台を上げたまま走行して事故を起こしているということは、ドライバーがこうした微妙な変化に気づかずに運転しているということだと思います。

 ですから、こうした事故を防ぐには、建設現場などを出る前に荷台が上がっていないかをチェックする習慣をつけるしかありません。

 

 工事現場などで荷台を上げて荷降しした後に、荷台を戻し忘れてそのまま一般道路に出てしまうことがないように、一般道路に出る前に必ず一時停止して荷台を確認するようにしてください。

 

(シンク出版株式会社 2022.9.30更新)

■「2023運行管理者手帳(トラック・バス)」を好評発売中です!

 今年も、「2023トラック運行管理者手帳」と「2023バス運行管理者手帳」を好評発売中です。運行管理者の皆様は、ぜひ、お早めにお申し込みください。

 

 本手帳は運行管理者として知っておきたい知識を「法令編」「知識編」「データ編」にまとめて収録し、最近の法改正、告示・通達の改正にも対応しています。

 

  カレンダー、メモ欄も充実した内容ですので、スケジュール管理も万全です。

 

【詳しくはこちら】

今日の安全スローガン
今日の朝礼話題

3月21日(木)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています



──ハラスメント、ビジネスマナー教育用DVDを好評発売中です

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
交通安全 事故防止に役立つリンク集
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。

弊社WEBサイト、出版物においては「普通自転車」を「自転車」と表記しております。

詳しくはこちらをご参照ください。