乗員を降ろしてバックするときは注意!

 

 さる10月4日午前0時15分ごろ、佐賀市内のアパート駐車場で、乗客を降ろしたタクシーがバックしていた際、タクシーを降りた男性(58歳)に衝突する事故があり、男性が意識不明の重体となっています。

 

 タクシー運転者(80歳)は、駐車場から出るためにバックしていたとみられ「後方の確認不足だった」と述べています。

 また、事故当時、現場の駐車場は暗かったということです。

 

 事故のニュースを見て、「80歳なら見落とすこともあるだろう」と考えてスルーしてしまう人が多いかも知れませんが、誰でも暗い場所でバックするとき、後方の危険を見落とす可能性があり、事故は教訓と考えるべきです。

 

 とくに、知り合いなどを降ろした後、運転者は油断しがちであり、「降りた人はもう建物に入っただろう」などと思い込んでしまうと、思わぬ見落としをすることがあります。

 相手がアルコールを飲んでいるときなどは予想外の行動をするので、なおさら危険です。

 

 夜間に人を降ろしたとき、暗い中でバックするのは非常に危険であることを意識して、後方確認を念入りにしましょう。

(シンク出版株式会社 2022.10.11更新)

■「2023運行管理者手帳(トラック・バス)」を好評発売中です!

 今年も、「2023トラック運行管理者手帳」と「2023バス運行管理者手帳」を好評発売中です。運行管理者の皆様は、ぜひ、お早めにお申し込みください。

 

 本手帳は運行管理者として知っておきたい知識を「法令編」「知識編」「データ編」にまとめて収録し、最近の法改正、告示・通達の改正にも対応しています。

 

  カレンダー、メモ欄も充実した内容ですので、スケジュール管理も万全です。

 

【詳しくはこちら】

今日の安全スローガン
今日の朝礼話題

5月27日(月)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています



──ハラスメント、ビジネスマナー教育用DVDを好評発売中です

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
交通安全 事故防止に役立つリンク集
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。

弊社WEBサイト、出版物においては「普通自転車」を「自転車」と表記しております。

詳しくはこちらをご参照ください。