虫が苦手な人は窓を閉めて運転しよう

 さる10月20日午後3時ごろ、兵庫県宝塚市の中国自動車道宝塚インターチェンジの出口付近を走行していた乗用車が料金所付近のコンクリートに衝突し、運転していた女性が手首を折るなど重傷を負う事故がありました。

 

 女性は、開いていた窓から入ってきたカナブンのような虫を追い払おうとして運転操作を誤ったということです。

 

 気候のよいこの時期は、窓を開けて車を運転することがありますが、走行中に虫が入ることも少なくありません。

 

 助手席側から入ってきたときには、あまり慌てることはないと思いますが、運転席側から虫が入ってくると、顔のほうに飛んでくる感じになり、とっさに避けたりすることもあります。

 

 そのとき、車のハンドルをあまり動かさないようにする必要がありますが、虫が苦手な人は慌ててしまい、心ならずも急なハンドル操作をしてしまうのではないかと思います。

 

 車内に虫が入ってきた場合に、それほどパニックにならないという人は窓を開けても運転しても大丈夫だと思いますが、自信のない人は、虫が入らないように窓を閉めて運転するほうが無難ではないでしょうか。

(シンク出版株式会社 2022.10.26更新)

■「2023運行管理者手帳(トラック・バス)」を好評発売中です!

 今年も、「2023トラック運行管理者手帳」と「2023バス運行管理者手帳」を好評発売中です。運行管理者の皆様は、ぜひ、お早めにお申し込みください。

 

 本手帳は運行管理者として知っておきたい知識を「法令編」「知識編」「データ編」にまとめて収録し、最近の法改正、告示・通達の改正にも対応しています。

 

  カレンダー、メモ欄も充実した内容ですので、スケジュール管理も万全です。

 

【詳しくはこちら】

今日の安全スローガン
今日の朝礼話題

2月8日(水)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています


──ハラスメント、ビジネスマナー教育用DVDを好評発売中です

交通安全 事故防止に役立つリンク集
運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
SSD研究所 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。

弊社WEBサイト、出版物においては「普通自転車」を「自転車」と表記しております。

詳しくはこちらをご参照ください。