通園バスなどは急停止できない

 

 さる11月8日午前8時頃、静岡県三島市にある信号のない交差点で、幼稚園の通園バスと普通トラックが出会い頭に衝突し、普通トラックを運転していた女性(44歳)と、バスに乗っていた4歳園児やバス運転者(69歳)などが顔や腰を打つ軽いけがをしました。

 

 現場は信号や一時停止規制のない見通しのよい交差点でしたが、通園バスの方が優先側だったということです。

 

 もしかすると、普通トラック運転者はバスがゆっくり接近しているように見えて「自車が先に交差点を通過できる」と甘く考えたか、「バスが減速するだろう」と勝手に期待したのかも知れません。

 バス側にしてみれば、「自車の方が優先なので相手が一時停止するだろう」と考えたのでしょう。

 

 信号のない場所では、こうした思惑違いから出会い頭事故が起こりやすいので、注意が必要です。優先側にいても油断しないことが大切です。

 

 なお、幼稚園や介護施設などの送迎バスの場合、シートベルトのない座席があるため、制動の反動で乗員がけがをすることもあります。このため、運転者はなかなか急ブレーキを踏めません。

 そのことに配慮し、交差点で送迎バスなどが来たら、自分の方が減速・停止して進路を譲るように心がけましょう。

(シンク出版株式会社 2022.11.21更新)

■「2023運行管理者手帳(トラック・バス)」を好評発売中です!

 「2023トラック運行管理者手帳」と「2023バス運行管理者手帳」を好評発売中です。運行管理者の皆様は、ぜひ、お早めにお申し込みください。

 

 本手帳は運行管理者として知っておきたい知識を「法令編」「知識編」「データ編」にまとめて収録し、最近の法改正、告示・通達の改正にも対応しています。

 

  カレンダー、メモ欄も充実した内容ですので、スケジュール管理も万全です。

 

【詳しくはこちら】

今日の安全スローガン
今日の朝礼話題

4月22日(月)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています



──ハラスメント、ビジネスマナー教育用DVDを好評発売中です

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
交通安全 事故防止に役立つリンク集
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。

弊社WEBサイト、出版物においては「普通自転車」を「自転車」と表記しております。

詳しくはこちらをご参照ください。