今年も安全運転でお願いします

 2023年の新年、あけましておめでとうございます。

 

 皆さんは、新年に今年1年の無事故を誓われたでしょうか。

 まだこれからという人はぜひ、1年間を無事故無違反で過ごすことを誓い、とくに歩行者などの安全に配慮することを心に念じていただきたいと考えています。

 

 新春には、新鮮な気持ちで「初心にかえる」ことがいいとよく指摘されますが、私達ドライバーも初心運転者のときの謙虚な気持ちを思い出し、歩行者に気を遣って走行していた姿勢を取り戻しましょう。

 

 道路を横断する歩行者だけでなく、駐車場など道路外でも、周囲にいる歩行者の存在を意識して、安全確認を怠らない姿勢が大切です。

 

 歩行者を守るという運転態度を身につけることが自分自身を守ることにもつながります。

 

 常に弱いものを見落とさないで確認をする態度を習慣づけることで、他の車やバイク・自転車との事故を未然に防ぐことができ、安全運転に結びつくのだと思います。

 

(シンク出版株式会社 2023.1.5更新)

■横断歩行者・自転車に対する事故防止小冊子

 近年、交差点などで道路を横断している歩行者や自転車と衝突する事故が多発しています。

 

 事故の原因は、ドライバーが漫然運転をしていて前方をよく見ていなかったり、安全確認が不十分だったため、発見が遅れるケースがほとんどです。また、歩行者が止まるものと思い込み、横断歩道手前で全く警戒しないために発生する事故もあります。

 

 本冊子は、横断歩行者や自転車を見落とさないために、どこをチェックするかを詳しく解説していますので、事業所での事故削減に効果的な1冊となっています。  

【詳しくはこちら】

今日の安全スローガン
今日の朝礼話題

1月30日(月)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています


──ハラスメント、ビジネスマナー教育用DVDを好評発売中です

交通安全 事故防止に役立つリンク集
運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
SSD研究所 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。

弊社WEBサイト、出版物においては「普通自転車」を「自転車」と表記しております。

詳しくはこちらをご参照ください。