ガラスに付着した雪は運転前にすべて落としましょう

写真はイメージです
写真はイメージです

 先日から、この冬一番の寒気が流れ込んでいる影響で、全国的に冷え込み、各地で降雪・積雪が見られています。

 

 このような中、丁字路交差点で車が出会い頭に衝突しそうになる場面に遭遇しました。

 

 交差点を直進する車両は、右折で進入しようとする車に早めに気づき、減速しながら近づいています。一方、右折車両はゆっくり、慎重に前進するも、止まる素振りをまったく見せません。

 

 あわや衝突!という手前で、お互いに停止して事故は免れたのですが、どうやら右折車両の運転席の横のガラスに雪が付着しており、右側が全く見えていなかったようです。右折車両の運転者は慌てて窓を全開にしていました。

 

 フロントガラス等に雪が積もっている場合、少し払ったくらいで運転してしまうと非常に危険です。「慎重に運転すれば大丈夫」とは考えず、雪を完全に取り除き、視界をしっかりと確保してから運転を開始しましょう。

(シンク出版株式会社 2023.1.26更新)

■教育用DVD「備えよう!冬道運転」~安全走行の心構え~

 運転者の多くは冬道にはとても気を使って運転しています。しかし、冬道に慣れると、少し気を抜いてヒヤッとする事がありませんか?

 

 冬道を安全に運転するためには、冬道へのイメージ変更が必要です。

 

 こちらのDVDでは、様々に変化する冬道の路面状況に合わせた運転の仕方を紹介しています。

 

 天候や環境の変化による運転意識の切り替え、高速道路を走行する際の注意点など、冬道事故を起こさない重要なポイントがたくさん紹介されています。

 【詳しくはこちら】

今日の安全スローガン
今日の朝礼話題

1月30日(月)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています


──ハラスメント、ビジネスマナー教育用DVDを好評発売中です

交通安全 事故防止に役立つリンク集
運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
SSD研究所 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。

弊社WEBサイト、出版物においては「普通自転車」を「自転車」と表記しております。

詳しくはこちらをご参照ください。