点滅信号での出会い頭事故に注意しよう

赤点滅信号

 夜間から早朝は普通の信号制御から点滅信号に変わる交差点があります。

 

 夜間に交通量が大きく減少するので制御を変えているのですが、点滅信号を軽視して停止を怠る車がいるため、出会い頭事故が発生する危険があります。

 

 さる1月23日、島根県東出雲町の県道交差点で軽自動車同士が衝突し、1台が横転する事故が発生しました。双方の運転者2人がけがをしたものの、命に別状はないということです。

 

 現場は1灯式ではない普通の信号交差点ですが、事故処理の映像では双方が赤と黄に点滅していましたので、どちらかの車が一時停止を怠った可能性があります。

 

 夜間に郊外の交通量が少ない道路では、ほとんど他の車に出会わないため、赤点滅信号で停止するのが面倒くさくなることがあり、少し減速する程度でも大丈夫だろうと油断しがちです。

 

 赤点滅信号では必ず停止して安全確認を徹底するとともに、黄点滅信号の側の車両も十分に注意して走行するように心がけましょう。

 

(シンク出版株式会社 2023.2.1更新)

■安全運転の基本から見直すトラックのバック事故防止教育教材

「トラック事業者のためのバック事故防止実技講習ノート」は大阪香里自動車教習所で実際に行われている講習を、皆様の事業所で実施できるようにした画期的な教本です。

 

管理者の方々が、本書の内容に沿って講習をすすめることで「運転する車の大きさを正確に知る」、「あいまいな車両感覚を正確なものにする」といった基本の運転行動を運転者に再認識させ、バック事故につながる危険要因を取り除くことができます。

 

また、本誌に記載されているQRコードをスマートフォン等で読み込むことによって、実際の講習の様子を動画で視聴することができます。

 

【詳しくはこちら】

今日の安全スローガン
今日の朝礼話題

7月22日(月)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています



──ハラスメント、ビジネスマナー教育用DVDを好評発売中です

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
交通安全 事故防止に役立つリンク集
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。

弊社WEBサイト、出版物においては「普通自転車」を「自転車」と表記しております。

詳しくはこちらをご参照ください。