雪道では車道を歩く歩行者を警戒しよう

写真はイメージです。文中の事故とは関係がありません
写真はイメージです。文中の事故とは関係がありません

 さる1月29日午後7時50分ごろ、福井県越前市内の県道で、道路を歩いてた男性(67歳)が後方からやってきた乗用車にはねられ死亡しました。

 

 現場は片側1車線の直線道路で、道路脇に雪が積もって道幅が狭くなっていたということです。

 乗用車を運転していた看護師の女性(21歳)が、車道を歩いていた被害者に気づくのが遅れたのだと思われます。

 

 積雪量が多いと歩道のある道路でも歩道上の雪で歩けなくなって、歩行者や自転車が車道に出てくることがあります。

 また、道路脇にできた雪山が死角となり、ただでさえ見えにくくなっている前方の歩行者を隠してしまう危険もあります。

 

 雪のため幅員が狭くなっている場所では、対向車に注意するだけでなく前方の歩行者の存在を予測し、速度を落として走行してください。

(シンク出版株式会社 2023.2.2更新)

■雪道・凍結路の危険を理解していますか?

 小冊子「雪道・凍結路の危険をイメージしよう」は、冬道を走行するにあたって、必要な知識が身についているか、また危険な行動をしていないかを「はい」「いいえ」でチェックすることにより、冬道走行の基本を学んでいただくことのできる教育教材です。

 

 事故事例や冬道の注意ポイントを豊富な写真とイラストで紹介していますので、初心者はもちろん冬道に慣れている方にも最適の教材になっています。

 

【詳しくはこちら】

今日の安全スローガン
今日の朝礼話題

6月17日(月)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています



──ハラスメント、ビジネスマナー教育用DVDを好評発売中です

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
交通安全 事故防止に役立つリンク集
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。

弊社WEBサイト、出版物においては「普通自転車」を「自転車」と表記しております。

詳しくはこちらをご参照ください。