さる2月6日午前、鳥取県伯耆町の国道で大型トラックがカーブを曲がりきれずに横転する事故が発生しました。
事故の原因は明らかにされていませんが、事故の状況を見る限り、過積載や速度の出しすぎによるものではないかと考えられます。
また、報道によると、かなりすり減った状態の、溝のないタイヤが映し出されており、点検や整備がまったく行われていない、ずさんな管理が原因であることも疑われます。
車にとって、タイヤは重要な役割を担うものです。
日常点検を必ず実施することはもちろん、その際には、タイヤの空気圧が正常であるかどうか、タイヤに亀裂や損傷、異常な摩耗がないか、また、時期に応じてタイヤの溝の深さがしっかりと残っているかどうかを確認するようにしましょう。
(シンク出版株式会社 2023.2.9更新)
「トラック事業者のためのバック事故防止実技講習ノート」は大阪香里自動車教習所で実際に行われている講習を、皆様の事業所で実施できるようにした画期的な教本です。
管理者の方々が、本書の内容に沿って講習をすすめることで「運転する車の大きさを正確に知る」、「あいまいな車両感覚を正確なものにする」といった基本の運転行動を運転者に再認識させ、バック事故につながる危険要因を取り除くことができます。
また、本誌に記載されているQRコードをスマートフォン等で読み込むことによって、実際の講習の様子を動画で視聴することができます。