危険箇所を共有し、事故防止に努めよう

事故情報の共有

 

 さる2月7日午前、静岡県熱海市の県道で、砂利を積んだ10tダンプカーが横転する事故が発生しました。

 報道によると、事故を起こしたダンプカーは下り坂を走行中に反対車線に飛び出し、そのまま縁石に乗りあげて横転したとみられています。

 

 また、事故現場は約3キロの長い下り坂が続く道路で、過去にも観光バスのブレーキトラブルによる事故が発生している場所です。このことから、事故を起こしたダンプカーについても、なんらかのブレーキトラブルが発生した可能性があります。

 

 交通事故を防止する活動の1つに「事故危険箇所マップの作成」等による危険箇所の共有が挙げられます。

 事故の多い交差点はもちろんですが、この事故のように、過去にトラブルや事故が発生している下り坂といった場所も、会社の同僚や家族・友人などと情報を共有して、エンジンブレーキを使いフットブレーキを慎重に操作するなど、事故防止に活用しましょう。

 

(シンク出版株式会社 2023.2.13更新)

■安全運転・事故防止へ50の提言をまとめた単行本

 本書は金光義弘氏(川崎医療福祉大学名誉教授・NPO法人安全と安心 心のまなびば理事長)が長年の研究と実践で培った知識と経験をもとに、現在の交通問題について50の提言をまとめた1冊です。

 

 提言は、リスクマネジメントや危機管理体制の基本、ストレスや健康管理ミスが交通事故の原因になる仕組み、これからの交通社会を担う子どもの安全教育まで、幅広いジャンルを紹介しています。

 

 交通問題解決の指針に触れることができ、朝礼話題のネタ探しにも活用できる一冊です。

 

【詳しくはこちら】

今日の安全スローガン
今日の朝礼話題

4月22日(月)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています



──ハラスメント、ビジネスマナー教育用DVDを好評発売中です

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
交通安全 事故防止に役立つリンク集
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。

弊社WEBサイト、出版物においては「普通自転車」を「自転車」と表記しております。

詳しくはこちらをご参照ください。