坂を降りるときの運転操作を再確認

 

 昨年10月に、静岡県小山町で観光バスが横転して、乗客1名は死亡したほか28人が重軽傷を追った事故を覚えていますか?

 

 さる2月16日、静岡県警察本部は捜査を終え、バスの車体などに故障や異常が認められなかったことがわかり、事故は運転者が長い下り坂で、フットブレーキを踏みすぎて摩擦材が過熱した「フェード現象」が原因だったと結論づけました。

 

 運転者(26歳)は事故が起きた坂を走行するのは初めてで、エンジンブレーキや排気ブレーキを使用して慎重に降りる適切な運転操作ができなかったようです。

 

 皆さんも、坂道を降りるとき安易にフットブレーキを踏み続けることはないでしょうか。確かに、最近の乗用車は4輪ディスクブレーキが多く、大抵の坂ではフェード現象など起こらずに(あるいは起こりかけても気づかないまま)すんでいると思います。

 

 しかし、初めて走る山道などで長い坂道に出会ったとき、事故を起こしたバス運転者と同じミスをしないとは限りません。

 坂道を降りる場合は、なるべく坂の頂上付近から速度を落として、エンジンブレーキを使用して慎重に走行してください。

(シンク出版株式会社 2023.2.24更新)

■バス初任運転者のための指導・教育テキスト

 2016年1月に発生した軽井沢スキーバス事故を契機に、国土交通省ではバス事業所への監査を徹底するなど、再発防止のための法改正を行いました。その中でも、初任運転者に対する教育は重点的に強化されましたが、具体的な教育テキストはありませんでした。

 

 本書は、中国バス協会様のご指導のもとに制作したテキストで、事業所における初任運転者教育の方法を具体的に紹介した決定版です。初任運転者教育の内容をイラストや写真を使って、わかりやすく解説しています。 

 

 また、指導記録用紙や記入例、実技指導のチェック項目も備えていますので、バス運転者の初任運転者教育を行うにあたって欠かせない1冊となっています。

 【詳しくはこちら】 

今日の安全スローガン
今日の朝礼話題

4月24日(水)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています



──ハラスメント、ビジネスマナー教育用DVDを好評発売中です

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
交通安全 事故防止に役立つリンク集
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。

弊社WEBサイト、出版物においては「普通自転車」を「自転車」と表記しております。

詳しくはこちらをご参照ください。