タイヤのバーストに要注意

写真はイメージです。文中の事故とは関係がありません
写真はイメージです。文中の事故とは関係がありません

 さる3月6日午前9時頃、福岡県久留米市内の九州自動車道下り線で、観光バスが炎上しました。

 

 報道によると、運転者は「タイヤがバーストしたためバス停に入ったところ、右の後輪から煙が出ていた」と証言しているそうです。

 

 タイヤのバーストとはタイヤの内部が損傷し、タイヤが破裂することを指し、タイヤがバーストする主な原因は、「タイヤの劣化」や「タイヤの損傷(傷)」「空気圧不足」等が挙げられます。

 

 今回の事故では、乗客、乗員とも避難し無事でしたが、タイヤのバーストは、一歩間違えば死亡事故につながるおそれもあります。

 

 タイヤの空気圧が不足していないかどうか、タイヤに亀裂や損傷がないかどうかなど、日々の点検・整備をしっかり行うことでタイヤのトラブルを防ぎましょう。

 

(シンク出版株式会社 2023.3.9更新)

■運行管理用DVD 「一人でできる日常点検」

 トラック運送事業者は、常に安全で確実な輸送が求められています。もし、日常点検を怠って、運行途中で故障などを起こすと会社の信用失墜や大きな事故のリスクが高まります。

 

 安全で確実な輸送のためにも、また、排気ガスの増大による環境悪化や燃費・整備コストの増大を防ぐためにも、毎日の点検を欠かすことはできません。

 

 本DVDでは、日常点検を効率的かつ確実に行うことができる方法を紹介しています。一人でできて、短時間で終わるので、毎日無理なく実行できる方法を理解していただくことができます。

 

【詳しくはこちら】

今日の安全スローガン
今日の朝礼話題

4月25日(木)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています



──ハラスメント、ビジネスマナー教育用DVDを好評発売中です

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
交通安全 事故防止に役立つリンク集
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。

弊社WEBサイト、出版物においては「普通自転車」を「自転車」と表記しております。

詳しくはこちらをご参照ください。