EVの特性を理解して運転しよう

写真はイメージです
写真はイメージです

 近年、環境にやさしいとされる電気自動車やプラグインハイブリット自動車の販売が増えていますので、業務等で使用する方も多いのではないでしょうか。

 

 しかしながら、電動車はエンジン車と比べて走行性能に違いがあるため、エンジン車と同様に運転していると、予期せぬ事故が発生するおそれがあります。

 

 国土交通省によると、電動車は一般的に同クラスのエンジン車と比べて加速性能がよいため、縁石を乗り越えるときや、駐車をする際などの細かいアクセル操作が必要なときに、踏み込み量によっては大きく加速してしまい、車止めを乗り越えてしまうおそれがあるとして、注意を呼びかけています。

 

 EVをはじめとする電動車を運転する際には、普段以上にアクセル操作に注意して、運転してください。

(シンク出版株式会社 2023.4.12更新)

■変化してきた交通情勢に対応しよう

 近年、スマートフォンの急速な普及や自転車によるフードデリバリー需要の広がり、高齢者の増加、急激な気象状況の変化など、交通環境を取り巻く情勢が大きく変化してきています。

 

 ドライバーは、このような複雑化している交通環境を頭に入れてハンドルを握らないと、思わぬ事故を招くことがあります。

 

 本冊子では、ドライバーが把握しておくべき交通情勢の変化や危険性を紹介し、また、実際に該当場面に遭遇した際の事故防止のポイントを解説しています。この1冊で昨今の交通情勢の危険を認識できる構成となっています。

 

【詳しくはこちら】

今日の安全スローガン
今日の朝礼話題

3月29日(金)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています



──ハラスメント、ビジネスマナー教育用DVDを好評発売中です

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
交通安全 事故防止に役立つリンク集
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。

弊社WEBサイト、出版物においては「普通自転車」を「自転車」と表記しております。

詳しくはこちらをご参照ください。