子ども乗せ自転車は何歳までOK?

写真はイメージです
写真はイメージです

 子育て世代にとって、保育園や幼稚園等の送迎に「子ども乗せ自転車」は欠かすことができません。

 

 先日、ランドセルを抱えた子どもを乗せた自転車を見かけた際に「ん?」と思ったのですが、子ども乗せ自転車にもさまざまなルールがあることはご存じですか?

 

 道路交通法第57条第2項において、自転車の2人乗りは禁止されています。しかし、例外として、「16歳以上の者が、小学生入学前の子どもを幼児用座席に乗せて運転する場合」や「16歳以上の者が、4歳未満の子ども背負う場合」などには同乗が認められています。

 

 つまり、子ども乗せ自転車に小学生を乗せることは道路交通法に違反することになるのです。

 

 「ちょっとくらい大丈夫」と思うかもしれませんが、子どもの体重によっては、バランスがとりにくくなったり、ブレーキがききにくくなる、あるいは自転車や幼児用座席の強度不足で転倒したりしてしまいます。

 

 このように、大きな子どもとの二人乗りにはさまざまな危険がありますので、絶対にやめるようにしましょう。

(シンク出版株式会社 2023.5.16更新)

■横断歩行者・自転車に対する事故防止小冊子

 近年、交差点などで道路を横断している歩行者や自転車と衝突する事故が多発しています。

 

 事故の原因は、ドライバーが漫然運転をしていて前方をよく見ていなかったり、安全確認が不十分だったため、発見が遅れるケースがほとんどです。また、歩行者が止まるものと思い込み、横断歩道手前で全く警戒しないために発生する事故もあります。

 

 本冊子は、横断歩行者や自転車を見落とさないために、どこをチェックするかを詳しく解説していますので、事業所での事故削減に効果的な1冊となっています。  

【詳しくはこちら】

今日の安全スローガン
今日の朝礼話題

3月29日(金)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています



──ハラスメント、ビジネスマナー教育用DVDを好評発売中です

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
交通安全 事故防止に役立つリンク集
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。

弊社WEBサイト、出版物においては「普通自転車」を「自転車」と表記しております。

詳しくはこちらをご参照ください。