雨の日に滑るのは車だけではありません

写真はイメージです
写真はイメージです

 「雨の日はスリップに注意して運転しましょう」と言われますが、スリップするのは四輪車だけではありません。

 

 皆さんは、カーブの手前ではスリップを警戒し、速度を落として急ハンドルをきることがないように走行していることでしょう。

 これは四輪車にかぎらず、二輪車や自転車も同じです。

 

 さらに、二輪車や自転車は、横断歩道や道路標示の白線のほか、マンホールやジョイント部の上など、摩擦の少ない部分でハンドルを切るなどした際に、滑って転倒するおそれがあります。

 

 雨天時は、自車のスリップだけでなく、周囲を走る二輪車等の転倒も警戒しながら走行してください。 

(シンク出版株式会社 2023.6.8更新)

■二輪車との事故防止に有効な教育教材

小冊子「突然現れる二輪車を見落とすな」は、一旦事故を起こすと重大事故になりがちな二輪車とのアクシデント防止のための教育教材です。

 

二輪車との事故事例を6つ取り上げており、事故の原因となった四輪運転者の意識と、二輪運転者の意識のギャップに焦点を当て、事故防止のアドバイスを掲載しています。

 

ひとたび事故を起こすと大きな事故となる可能性の高い二輪車事故を、ぜひ本教材を活用して防止してください。

 

【詳しくはこちら】

今日の安全スローガン
今日の朝礼話題

6月17日(月)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています



──ハラスメント、ビジネスマナー教育用DVDを好評発売中です

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
交通安全 事故防止に役立つリンク集
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。

弊社WEBサイト、出版物においては「普通自転車」を「自転車」と表記しております。

詳しくはこちらをご参照ください。