さる6月9日午前7時半ごろ、茨城県内にある丁字路交差点で、交差点を進行していた二輪車と、右折して交差点に進入しようとした乗用車が衝突する事故が発生しました。
警察によると、交差点には信号がなく、乗用車側に一時停止の標識があったということです。
事故が発生した時間帯は通勤時間帯にあたるため、先急ぎの心理が働いていたおそれがあります。そのため、一時停止規制を軽視したり、二輪車を見落とした可能性も否定できません。
運転中に先急ぎの心理に陥らないようにするためには、時間に余裕を持つことです。出勤時にかぎらず、10分早めの出発を心がけることで、少々のトラブルにも焦らず対処できると思われます。
(シンク出版株式会社 2023.6.13更新)
本書は、トラック運送事業の運行管理者の皆さんに広く活用され、指導・監督の指針に沿った教育が効果的に実施できると好評の「運行管理者のためのドライバー教育ツール」の第5弾です。
ドライバー教育ツールは、国土交通省告示「貨物自動車運送事業者が事業用自動車の運転者に対して行う指導及び監督の指針」の12項目に準拠した内容になっており、ドライバーにも分かり易いイラストとキーワードを中心に構成しています。
また、PART5では、各項目の管理者用資料がこれまでの1ページから3ページへの増量となり、さらに深く、役立つ情報をお届けすることで、より効果的なドライバー教育を実現することができます。