自転車もスピードの出しすぎに注意しよう

写真はイメージです。文中の事故とは関係ありません
写真はイメージです。文中の事故とは関係ありません

 自転車に関連する事故が目立ちます。さる6月17日午前0時ごろ、鳥取県内の県道で、路上に男性が自転車と倒れているとの通報がありました。現場は長い下り坂で、単独事故と見られています。

 

 また、県内の別の場所では、大学の構内で、自転車同士が衝突する事故が発生しており、そのうち一人は意識不明の重体となっているようです。

 

 最近では、スポーツ仕様や電動アシスト付きの自転車など、簡単にスピードが出るものもたくさんありますが、速度の出しすぎには注意が必要です。

 

 下り坂はもちろん、見通しの悪い場所や狭い場所などでは、状況に応じて速度は調整しながら走行してください。 

(シンク出版株式会社 2023.6.23更新)

■自転車利用者のための「安全運転」自己チェックテスト

 自転車の運転に免許証は必要ありませんが、そのため、交通ルール・マナーを十分に理解しないまま危険な運転をしている人が後をたちません。

 

 このテストは日頃の自転車の運転を振り返り、48の質問に「ハイ」「イイエ」で答えることで、普段どれぐらい自転車を安全に運転できているかを簡単に知ることができるテストです。

 

 診断結果をみて反省することで、日々の自転車の安全運転に活かすことができます。

 

【詳しくはこちら】

今日の安全スローガン
今日の朝礼話題

4月15日(月)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています



──ハラスメント、ビジネスマナー教育用DVDを好評発売中です

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
交通安全 事故防止に役立つリンク集
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。

弊社WEBサイト、出版物においては「普通自転車」を「自転車」と表記しております。

詳しくはこちらをご参照ください。