車間距離の確保でエコ&セーフティドライブを

写真はイメージです
写真はイメージです

 ガソリン価格が高騰しています。これを機に、エコドライブを再度意識してみましょう。

 

 だれもが簡単に取り組むことができるエコドライブの1つに「アイドリングストップ」が挙げられますが、エアコンを活用したい酷暑下では、あまりおすすめできません。

 

 夏のレジャーシーズンでは、普段より交通量が増えることが予想されます。渋滞に巻き込まれてしまうとイライラして、前車との車間距離を詰めてしまいガチですが、「車間距離にゆとりをもって、加速・減速の少ない運転」を心がけましょう。

 

 前車との車間距離を確保することで無駄な加速・減速を減らし、交通状況に応じて速度変化の少ない運転に取り組むことで、燃費の悪化と追突事故を防いでください。

 

(シンク出版株式会社 2023.7.31更新)

■二輪車との事故防止に有効な教育教材

小冊子「突然現れる二輪車を見落とすな」は、一旦事故を起こすと重大事故になりがちな二輪車とのアクシデント防止のための教育教材です。

 

二輪車との事故事例を6つ取り上げており、事故の原因となった四輪運転者の意識と、二輪運転者の意識のギャップに焦点を当て、事故防止のアドバイスを掲載しています。

 

一旦事故を起こすと重大事故になりがちな二輪車事故を、本教材を活用して防止してください。

 

【詳しくはこちら】

今日の安全スローガン
今日の朝礼話題

6月13日(木)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています



──ハラスメント、ビジネスマナー教育用DVDを好評発売中です

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
交通安全 事故防止に役立つリンク集
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。

弊社WEBサイト、出版物においては「普通自転車」を「自転車」と表記しております。

詳しくはこちらをご参照ください。