8月に入り、家族で車を利用した旅行やレジャー、帰省等を計画している人も多いことでしょう。
皆さんは、家族で出かける際に、チャイルドシートやシートベルトをきちんと使用・着用していますか。
商業施設の駐車場等では、座席や車内に立ち、はしゃいでいる子どもをよく見かけます。
先日には、チャイルドシートを使用せず乳児が亡くなる事故が発生しています。
「少しの距離だから……」「子どもがぐずると面倒だから……」など、チャイルドシートやシートベルトをしない理由は簡単に挙げられますが、万が一事故を起こしてしまった際には、一生後悔することになってしまいます。
大切な家族の命を守るため、チャイルドシートの使用と全席シートベルト着用を徹底してください。
(シンク出版株式会社 2023.8.4更新)
安全運転管理者には、ドライバーに対して、自動車の安全な運転を確保するために実施すべき法的責務があります。2022年4月には道路交通法施行規則が改正され、安全運転管理者が行うべき業務が7つから9つに増えました。
本冊子は、9つそれぞれの根拠法令に基いて、やる気のない管理者、やる気のある管理者それぞれの業務に対する姿勢をイラストで比較しています。
一読していただけると、指導・管理の内容によって事故や違反が引き起こされるリスクをわかりやすく理解することができ、管理者がやる気を持って業務に臨むことの重要性を実感していただくことができます。