体調が悪い日は運転を控えよう

 さる8月16日午前3時頃、北海道札幌市内で、車が店舗に突っ込む事故が発生しました。

 

 事故を起こした男性は警察に対し「体調が悪かったので車で出勤しようとして、運転中にボーっとしてしまった」と供述しているそうです。

 

 体調が悪いにもかかわらず、無理をして車を運転すると、今回のように、事故を起こしてしまう危険があります。

 

 運転者のみなさんは、体調に不安がある場合は、車の運転を控えてください。

 

 また、管理者の方々は、朝礼や点呼等を通じて運転者の健康状態や様子にも気を配り、安全運転の確保に努めましょう。

 

(シンク出版株式会社 2023.8.21更新)

■やる気を持って管理業務を進めよう【改訂新版】

 安全運転管理者には、ドライバーに対して、自動車の安全な運転を確保するために実施すべき法的責務があります。2022年4月には道路交通法施行規則が改正され、安全運転管理者が行うべき業務が7つから9つに増えました。

 

 本冊子は、9つそれぞれの根拠法令に基いて、やる気のない管理者、やる気のある管理者それぞれの業務に対する姿勢をイラストで比較しています。

 

 一読していただけると、指導・管理の内容によって事故や違反が引き起こされるリスクをわかりやすく理解することができ、管理者がやる気を持って業務に臨むことの重要性を実感していただくことができます。

 

【詳しくはこちら】

今日の安全スローガン
今日の朝礼話題

4月24日(水)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています



──ハラスメント、ビジネスマナー教育用DVDを好評発売中です

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
交通安全 事故防止に役立つリンク集
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。

弊社WEBサイト、出版物においては「普通自転車」を「自転車」と表記しております。

詳しくはこちらをご参照ください。