積荷に適した積付けを行おう

 さる9月19日午前8時15分ごろ、長野県にある工場で、トラックの荷下ろし作業中に、運転手が下敷きになり死亡する事故が発生しました。

 

 警察によると、死亡した男性は運転してきた大型トラックから荷物を降ろすために荷台のパネルを開けたところ、重さ約500キロのフレコンバッグ1個が落下し、下敷きになったようです。

 

 フレコンバックとは、「フレキシブルコンテナバッグ」の略称であり、穀物や肥料、プラスチック等を運ぶ際に使用される袋状の大きな入れ物ですが、荷崩れしないように積みつけるためには技術が必要であり、デッドスペースがあるなど、きちんとした積み付けがされていないと荷崩れしやすくなっています。

 

 荷崩れを防止するためには、荷物に合わせた正しい積み付けを行うとともに、速度の出し過ぎにも注意して、カーブや交差点等ではとくに慎重に運転してください。

 

(シンク出版株式会社 2023.9.25更新)

■「2024運行管理者手帳(トラック・バス)」を好評発売中です!

 今年も、「2024トラック運行管理者手帳」と「2024バス運行管理者手帳」を好評発売中です。運行管理者の皆様は、ぜひ、お早めにお申し込みください。

 

 本手帳は運行管理者として知っておきたい知識を「法令編」「知識編」「データ編」にまとめて収録し、最近の法改正、告示・通達の改正にも対応しています。

 

  カレンダー、メモ欄も充実した内容ですので、スケジュール管理も万全です。

 

【詳しくはこちら】

今日の安全スローガン
今日の朝礼話題

4月17日(水)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています



──ハラスメント、ビジネスマナー教育用DVDを好評発売中です

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
交通安全 事故防止に役立つリンク集
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。

弊社WEBサイト、出版物においては「普通自転車」を「自転車」と表記しております。

詳しくはこちらをご参照ください。