さる9月19日午前8時15分ごろ、長野県にある工場で、トラックの荷下ろし作業中に、運転手が下敷きになり死亡する事故が発生しました。
警察によると、死亡した男性は運転してきた大型トラックから荷物を降ろすために荷台のパネルを開けたところ、重さ約500キロのフレコンバッグ1個が落下し、下敷きになったようです。
フレコンバックとは、「フレキシブルコンテナバッグ」の略称であり、穀物や肥料、プラスチック等を運ぶ際に使用される袋状の大きな入れ物ですが、荷崩れしないように積みつけるためには技術が必要であり、デッドスペースがあるなど、きちんとした積み付けがされていないと荷崩れしやすくなっています。
荷崩れを防止するためには、荷物に合わせた正しい積み付けを行うとともに、速度の出し過ぎにも注意して、カーブや交差点等ではとくに慎重に運転してください。
(シンク出版株式会社 2023.9.25更新)
今年も、「2024トラック運行管理者手帳」と「2024バス運行管理者手帳」を好評発売中です。運行管理者の皆様は、ぜひ、お早めにお申し込みください。
本手帳は運行管理者として知っておきたい知識を「法令編」「知識編」「データ編」にまとめて収録し、最近の法改正、告示・通達の改正にも対応しています。
カレンダー、メモ欄も充実した内容ですので、スケジュール管理も万全です。