山間部でのツーリングに注意

写真はイメージです。文中の事故とは関係ありません
写真はイメージです。文中の事故とは関係ありません

 さる10月3日午後3時ごろ、兵庫県豊岡市の山道で、ツーリングをしていた男性が意識不明の状態で見つかり、その後死亡が確認されました。

 

 現場には大きな鹿の死骸もあり、警察はバイクが鹿と衝突した可能性があるとみているようです。

 

 ツーリングの気持ち良い季節となりましたが、この時期は鹿と衝突する事故も増える傾向にあります。

 

 万が一、バイクを運転中に鹿をはじめとする動物と衝突してしまうと、ライダーは身を投げ出されてしまい、自らの命も危険に晒されるおそれがあります。

 

 そのため、バイクで山間部をはじめ郊外を走行する際には、動物との衝突事故を警戒して、速度を控えて運転してください。

 

 また、ツーリング中に山間部で事故を起こしてしまうと「スマホがつながらない」「救急車が来るのに時間がかかる」「単独事故の場合は発見が遅れる」といった危険もあります。

 

 山間部では動物との衝突だけでなく、事故を起こすと救護に時間がかかるといったリスクも頭に入れておきましょう。

(シンク出版株式会社 2023.10.11更新)

■「2024運行管理者手帳(トラック・バス)」を好評発売中です!

 今年も、「2024トラック運行管理者手帳」と「2024バス運行管理者手帳」を好評発売中です。運行管理者の皆様は、ぜひ、お早めにお申し込みください。

 

 本手帳は運行管理者として知っておきたい知識を「法令編」「知識編」「データ編」にまとめて収録し、最近の法改正、告示・通達の改正にも対応しています。

 

  カレンダー、メモ欄も充実した内容ですので、スケジュール管理も万全です。

 

今日の安全スローガン
今日の朝礼話題

5月27日(月)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています



──ハラスメント、ビジネスマナー教育用DVDを好評発売中です

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
交通安全 事故防止に役立つリンク集
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。

弊社WEBサイト、出版物においては「普通自転車」を「自転車」と表記しております。

詳しくはこちらをご参照ください。