全日本トラック協会の資料によると、事業用貨物自動車が起こした交差点事故の原因のうち、その6割が「安全不確認」だそうです。
「安全不確認」とは、安全確認を行わなかったり、安全確認が不十分であったために相手当事者を発見できず、事故を発生させたものを指します。
交差点付近を走行する際には、万が一に対応できる速度と車間距離の確保に努めるとともに、前車の動きをしっかりと確認しましょう。
交差点を右折する際には、対向車の動静に注意して、その先の横断歩道の安全確認まで確実に行いましょう。逆に左折する際には、左後方の死角に注意して二輪車の巻き込み確認を行うとともに、道路を横断しようとする自転車の動きにも注意を払いましょう。
(シンク出版株式会社 2023.10.19更新)
今年も、「2024トラック運行管理者手帳」と「2024バス運行管理者手帳」を好評発売中です。運行管理者の皆様は、ぜひ、お早めにお申し込みください。
本手帳は運行管理者として知っておきたい知識を「法令編」「知識編」「データ編」にまとめて収録し、最近の法改正、告示・通達の改正にも対応しています。
カレンダー、メモ欄も充実した内容ですので、スケジュール管理も万全です。
※バス運行管理者手帳は、残り在庫わずかとなっています。ご購入の方は早めにお求めください。