後部座席でのシートベルト着用徹底を!

写真はイメージです
写真はイメージです

 12月になりました。これからの時期は、車に乗り合わせ、複数名で年末の挨拶回りに行くことも増えるのではないでしょうか。

 

 このような際、徹底したいのが「後部座席でのシートベルト着用」です。

 

 JAFが今年の2月に発表した情報では、一般道路の後部座席着用率は42.9%で、未だに半数以上の人がシートベルトを締めていないようです。

 

 繰り返しになりますが、後部座席でシートベルトを着用していなかった場合、交通事故が起きた際には車内のピラーやシートに衝突して負傷するおそれがあります。

 

 それだけではなく、運転者や助手席の同乗者にぶつかったり、窓から車外に放出される危険もあります。

 

 後部座席に人を乗せる際には、運転者は同乗者にシートベルトの着用を促し、また、同乗者は自発的にシートベルトを着用するようにしてください。

 

(シンク出版株式会社 2023.12.1更新)

■朝礼時の運転者教育に便利な「今すぐ使える」交通安全話題集

多くの事業所で朝礼を実施されていると思いますが、本冊子は交通安全の話題に特化した朝礼話題集です。

 

テーマを6つに分類しており、1・「交通ルール」、2・「安全運転の知識」、3・「安全運転意識」、4・「高速道路」、5・「駐車・後退時」、6・「トラブル対処法」の計22話を掲載しています。

 

また、各話題には関連したスローガンも掲載していますので、運転者の記憶に残りやすい工夫もされています。

 

職場の指導的立場にある管理者はもちろん、実際に運転される運転者がお読みになられても、安全意識向上にもお役立ていただける冊子です。

【詳しくはこちら】

今日の安全スローガン
今日の朝礼話題

3月4日(月)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています



──ハラスメント、ビジネスマナー教育用DVDを好評発売中です

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
交通安全 事故防止に役立つリンク集
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。

弊社WEBサイト、出版物においては「普通自転車」を「自転車」と表記しております。

詳しくはこちらをご参照ください。