12月になりました。これからの時期は、車に乗り合わせ、複数名で年末の挨拶回りに行くことも増えるのではないでしょうか。
このような際、徹底したいのが「後部座席でのシートベルト着用」です。
JAFが今年の2月に発表した情報では、一般道路の後部座席着用率は42.9%で、未だに半数以上の人がシートベルトを締めていないようです。
繰り返しになりますが、後部座席でシートベルトを着用していなかった場合、交通事故が起きた際には車内のピラーやシートに衝突して負傷するおそれがあります。
それだけではなく、運転者や助手席の同乗者にぶつかったり、窓から車外に放出される危険もあります。
後部座席に人を乗せる際には、運転者は同乗者にシートベルトの着用を促し、また、同乗者は自発的にシートベルトを着用するようにしてください。
(シンク出版株式会社 2023.12.1更新)
多くの事業所で朝礼を実施されていると思いますが、本冊子は交通安全の話題に特化した朝礼話題集です。
テーマを6つに分類しており、1・「交通ルール」、2・「安全運転の知識」、3・「安全運転意識」、4・「高速道路」、5・「駐車・後退時」、6・「トラブル対処法」の計22話を掲載しています。
また、各話題には関連したスローガンも掲載していますので、運転者の記憶に残りやすい工夫もされています。
職場の指導的立場にある管理者はもちろん、実際に運転される運転者がお読みになられても、安全意識向上にもお役立ていただける冊子です。