日常点検は決められた手順で確実に!

 タイヤ脱落事故が連日のように発生しています。

 

 さる12月1日に青森県の八戸自動車道で発生したトラックのタイヤ脱落事故では、事故を起こした会社の社長が取材に対して「点検方法に問題があった」と話しているようです。

 

 報道によると、タイヤホイールのナットはハンマーで叩いて緩みを確認しなければならないところを、目視だけで済ませていたようです。

 

 決められた手順でしっかりとタイヤの点検を行っていたら、タイヤの脱落は未然に防ぐことができたでしょう。

 

 毎日の点検では、慣れなどからつい手を抜いてしまいがちになりますが、こうした手抜きが取返しのつかない事故につながることを肝に銘じ、運行前の点検は決められた手順で確実に行ってください。

(シンク出版株式会社 2023.12.7更新)

■トラック運行管理用DVD「一人でできる日常点検」

 トラック運送事業者は、常に安全で確実な輸送が求められています。もし、日常点検を怠って、運行途中で故障などを起こすと会社の信用失墜や大きな事故のリスクが高まります。

 

 安全で確実な輸送のためにも、また、排気ガスの増大による環境悪化や燃費・整備コストの増大を防ぐためにも、毎日の点検を欠かすことはできません。

 

 本DVDでは、日常点検を効率的かつ確実に行うことができる方法を紹介しています。一人でできて、短時間で終わるので、毎日無理なく実行できる方法を理解していただくことができます。

 

【詳しくはこちら】

今日の安全スローガン
今日の朝礼話題

3月4日(月)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています



──ハラスメント、ビジネスマナー教育用DVDを好評発売中です

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
交通安全 事故防止に役立つリンク集
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。

弊社WEBサイト、出版物においては「普通自転車」を「自転車」と表記しております。

詳しくはこちらをご参照ください。