年末年始は人流・物流が集中するため、ひとたび事故等が発生した場合には、その被害が大きくなることが予想されます。
そのため、国土交通省では12月10日(日)~1月10日(水)にかけ、「年末年始の輸送等安全総点検」を実施します。
まずは、この総点検の実施について、乗務員等に対して事前に周知しておきましょう。
安全の確保と事故防止に、乗務員の健康が欠かせません。
現在、インフルエンザの流行レベルは全国各地で「警報」レベルに達しています。そのため、インフルエンザ対策の確認・点検のほか、乗務員等には、日頃の健康管理に普段以上に気を配るようことを伝えることで、安全の確保に努めましょう。
また、連日のように飲酒運転に関するニュースを目にします。これからの時期は忘年会や新年会等で、飲酒の機会が増えることが予想されます。
このような中、事業所から飲酒運転者を出すことがないように、「アルコールが体内から抜けるまでには時間がかかる」「運転業務前には飲酒を控える」等、アルコールに関する正しい知識等も合わせて指導しておきましょう。
(シンク出版株式会社 2023.12.8更新)
本書は、トラック運送事業の運行管理者の皆さんに広く活用され、指導・監督の指針に沿った教育が効果的に実施できると好評の「運行管理者のためのドライバー教育ツール」の第5弾です。
ドライバー教育ツールは、国土交通省告示「貨物自動車運送事業者が事業用自動車の運転者に対して行う指導及び監督の指針」の12項目に準拠した内容になっており、ドライバーにも分かり易いイラストとキーワードを中心に構成しています。
また、PART5では、各項目の管理者用資料がこれまでの1ページから3ページへの増量となり、さらに深く、役立つ情報をお届けすることで、より効果的なドライバー教育を実現することができます。