皆さんは、「止まれ」の標識がある場所で、確実に一時停止をしていますか?
街中で観察してみたところ、多くの車は完全には停止せず、減速や徐行等で交差点を通過していました。
一時停止指定場所では、その場で確実に「一時停止」を行うことで、交差車両と出会い頭に衝突することを防ぎます。
12月も半ばに入り、何かと慌しくなる時期になりました。先を急ぐ場面では「今日も交差車両は来ないだろう」と、つい一時停止を無視してしまいがちになりますが、そういう時にかぎって車両やバイクが現れるものです。
「一時停止を行う」ためのたった数秒を惜しんだがために事故を起こすことがないよう、一時停止指定場所では、確実に止まりましょう。
(シンク出版株式会社 2023.12.11更新)
多くの事業所で朝礼を実施されていると思いますが、本冊子は交通安全の話題に特化した朝礼話題集です。
テーマを6つに分類しており、1・「交通ルール」、2・「安全運転の知識」、3・「安全運転意識」、4・「高速道路」、5・「駐車・後退時」、6・「トラブル対処法」の計22話を掲載しています。
また、各話題には関連したスローガンも掲載していますので、運転者の記憶に残りやすい工夫もされています。
職場の指導的立場にある管理者はもちろん、実際に運転される運転者がお読みになられても、安全意識向上にもお役立ていただける冊子です。