警察庁は、2023年に全国で発生した交通事故による死亡者数が2,678人であったと発表しました。
交通事故の死亡者数は8年ぶりに増加し、2022年と比較して68人増えてしまいました。
都道府県別にみると、死者数がもっとも多かったのが大阪府の148人で、ついで愛知県145人、東京都136人、千葉県127人と続いています。
一方、最少死亡者数は佐賀県の13人でした。
全国の交通事故死者数は8年ぶりに前年と比べて増加してしまいましたが、皆さんの事業所では、昨年の交通事故発生状況はいかがでしたか。
昨年の交通事故発生状況をしっかりと分析して、令和6年の安全目標を設定してください。そして、目標を共有することで交通事故削減に取り組みましょう。
(シンク出版株式会社 2024.1.10更新)
本書は、トラック運送事業の運行管理者の皆さんに広く活用され、指導・監督の指針に沿った教育が効果的に実施できると好評の「運行管理者のためのドライバー教育ツール」の第5弾です。
ドライバー教育ツールは、国土交通省告示「貨物自動車運送事業者が事業用自動車の運転者に対して行う指導及び監督の指針」の12項目に準拠した内容になっており、ドライバーにも分かり易いイラストとキーワードを中心に構成しています。
また、PART5では、各項目の管理者用資料がこれまでの1ページから3ページへの増量となり、さらに深く、役立つ情報をお届けすることで、より効果的なドライバー教育を実現することができます。