軽貨物の安全対策で規制を強化

■事故多発を受け、「安全管理者」選任などを義務化する方針

 

 軽貨物運送(貨物軽自動車運送事業)の交通事故が多発していることを受け、国土交通省は「貨物軽自動車運送事業適正化協議会」を組織して安全対策について検討してきましたが、さる2023年12月26日、第3回会合を開き、主な安全対策をまとめました。

 

 法令改正としては、2024年1月26日から開催される通常国会での法案提出を目指していますが、今まで運行管理者の選任義務がなかった軽貨物運送に対して、営業所ごとに「貨物軽自動車安全管理者(仮称)」を置き、事故報告を義務付けるなど、安全規制を一般のトラック貨物なみの水準に引き上げる方針です。

 検討されている改正の概要は、以下のようなポイントとなっています。


  • 新たに「貨物軽自動車安全管理者」の選任を義務づけ、講習を受講させる
  • 死傷者を出した事故など一定規模以上の事故について国土交通省への報告を義務づける
  • 業務等の記録を義務づける──1年間の保存
  • 適性診断の受診を義務づける──初任診断・適齢診断・事故惹起者診断
  • 初任運転者等への特別な指導の実施を義務づける 等

○軽以外の一般トラック貨物事業で事故は減少しているが、軽貨物の事故は激増

 軽貨物以外の一般貨物自動車では、交通死亡事故・重傷事故は長期に渡って減少傾向にあります。一方、軽貨物の死亡・重傷事故件数は平成28年以降、2倍以上と顕著に増加しています。

 

 保有台数1万台当たりの件数でみると、令和2年以降は、軽貨物のほうが上回っていて、トラック事故の今後の課題は、貨物軽自動車運送事業者への管理・指導にあると言っても過言ではありません。

 

 貨物軽自動車運送の大半は個人事業者や5台未満の小企業であり、事業主自身が運転者である例が目立ちます。多忙なため、点呼や整備もままならないという事業者が一定数あります。また、大手業者の下請け・孫請けとして無理な運行を強いられるケースも少なくなため、事故多発の背景は複雑です。

 2022年10月からの規制緩和により軽乗用車による貨物運送も可能となり、ますます安全性の担保が課題となっています。

 

↑ 貨物軽自動車運送事業者に対する今後の安全対策

 (国土交通省まとめ)より


↑ 貨物軽自動車運送事業適正化協議会の資料より

 【関連記事】

 ●貨物軽自動車運送事業適正化協議会 第3回/2023.12.26(国土交通省WEBサイト)

 ●貨物軽自動車運送事業における軽乗用車の使用について (国土交通省WEBサイト)

 ●軽貨物運送で軽乗用車の使用が可能に(運行管理者のための知識) 

■「指導・監督の指針」に対応した安全教育資料の決定版!

管理者用資料を大増量!!

 

 「運行管理者のためのドライバー教育ツール(part5)」は、運転者に指導する際の資料として、「運転者用資料」を多数収録した運行管理者のための指導教材です。

 

 言葉だけでは伝わりにくい安全運転のポイントを漫画とイラストで具体的に解説し、3つのキーワードで印象づける内容です。

 点呼時やドライバーミーティングなどの短い時間でも、運行上の危険や安全運転ポイントを指導することができます。

 

 2017年3月に改正されたトラック運送事業者のための指導及び監督の指針12項目に準拠し、初任運転者の社内指導用記録簿用紙も添付しています。 

 【詳しくはこちら】 

管理者向けの指導・監督資料については  → こちらを参照

ホーム >運転管理のヒント >運行管理者のための知識 >軽貨物運送の安全対策で規制を強化

今日の安全スローガン
今日の朝礼話題

4月30日(火)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています



──ハラスメント、ビジネスマナー教育用DVDを好評発売中です

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
交通安全 事故防止に役立つリンク集
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。

弊社WEBサイト、出版物においては「普通自転車」を「自転車」と表記しております。

詳しくはこちらをご参照ください。