交差点からの発進時は一呼吸置いてゆっくりと

 先日、信号機のある交差点で信号待ちをしていて青信号になって発進しようとしたところ、左後方から来た自転車が直前を横切ってきて、もう少しで衝突しそうになりました。

 

 信号待ちから発進するときには、目線はほぼ正面に向いていますし、左後方から自転車が横切ってくることをほとんど予測していませんので、発見するのは容易ではありません。

 それでも、事故を避けられたのは、いつも心がけている運転のお蔭だと思っています。

 

 一つは、青信号に変わってもすぐに発進しなかったことです。青信号になっても渡り遅れの歩行者などや信号の変わり目に急いで渡ってくる自転車などがいるかもしれないと思って、一呼吸置いて発進するようにしているのです。

 

 もう一つは、発進してもすぐにアクセルを踏み込まなかったことです。これも前記と同様に、渡り遅れの歩行者などがいた場合に、すぐにブレーキを踏むことができるからです。

 

 交差点で信号待ちから発進するときには、急いで発進するのではなく、一呼吸置いてゆっくり発進するのが、事故防止の有効な手段だと思います。

 

(シンク出版株式会社 2024.2.9更新)

■好評の「運行管理者のためのドライバー教育ツール」第5弾

 本書は、トラック運送事業の運行管理者の皆さんに広く活用され、指導・監督の指針に沿った教育が効果的に実施できると好評の「運行管理者のためのドライバー教育ツール」の第5弾です。

 

 ドライバー教育ツールは、国土交通省告示「貨物自動車運送事業者が事業用自動車の運転者に対して行う指導及び監督の指針」の12項目に準拠した内容になっており、ドライバーにも分かり易いイラストとキーワードを中心に構成しています。

 

 また、PART5では、各項目の管理者用資料がこれまでの1ページから3ページへの増量となり、さらに深く、役立つ情報をお届けすることで、より効果的なドライバー教育を実現することができます。

【詳しくはこちら】

今日の安全スローガン
今日の朝礼話題

4月30日(火)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています



──ハラスメント、ビジネスマナー教育用DVDを好評発売中です

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
交通安全 事故防止に役立つリンク集
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。

弊社WEBサイト、出版物においては「普通自転車」を「自転車」と表記しております。

詳しくはこちらをご参照ください。