さる9月17日午前8時前、兵庫県加古川市の加古川バイパスの側道を走行していたワゴン車が、バイパスの下を横切っている通路から出てきた自転車をはねる事故がありました。
バイパスになっている高架道路には、自転車や歩行者が高架道路を横切るために使用する通路が設置されている場合が少なくありません。
バイパスの側道を走行する運転者にとっては、この通路から出てくる自転車には、十分な注意が必要です。
運転者から見て、設置されている通路の見通しが悪いので、出て来る自転車が直前まで発見できませんし、側道の道幅も狭いので自転車を避けるスペースも限られてしまいます。
バイパスの側道のように道路環境的に悪い条件が揃っている道路で安全を確保するには、スピードを落とすしか方法はありません。
高架道路の側道を走行するときには、高架下を横切っている通路の存在を見落とさないようにするとともに、スピードを落として近づくようにしてください。
(シンク出版株式会社 2024.9.25更新)
「2025トラック運行管理者手帳」と「2025バス運行管理者手帳」の販売を開始しました!
2025年版はカバーの素材とデザインの見直しを行い、リバーシブルになりました。表面は、これまでのイメージを踏襲したシックなデザインを施しました。一方、裏面は街並みを俯瞰したイラストとなっておりますので、お好みに応じて選択可能です。
手帳の内容も、運行管理に必要な情報を厳選して掲載しており、最近の法改正にも対応しています。