自転車の乗車用ヘルメットが着用努力義務化され、1年半が経とうとしていますが、みなさんは着用できていますか?
警察庁の発表によると、令和6年7月に行われた街頭調査結果では、自転車のヘルメット着用率は17・0%となっており、前年に行われた調査と比較して3・5%上昇しています。
都道府県別にみると、愛媛県の69・3%がもっとも高く、次いで、大分県、群馬県、長野県、山口県の順となっています。
ヘルメット非着用時の致死率は、着用時の約1・5倍も高くなるというデータもありますので、業務中、プライベートに関わらず、自転車に乗る際にはヘルメットを着用するようにしていきましょう。
(シンク出版株式会社 2024.9.30更新)
「2025トラック運行管理者手帳」と「2025バス運行管理者手帳」の販売を開始しました!
2025年版はカバーの素材とデザインの見直しを行い、リバーシブルになりました。表面は、これまでのイメージを踏襲したシックなデザインを施しました。一方、裏面は街並みを俯瞰したイラストとなっておりますので、お好みに応じて選択可能です。
手帳の内容も、運行管理に必要な情報を厳選して掲載しており、最近の法改正にも対応しています。