全国各地で梅雨入りが発表され、雨の日が多くなってきました。
JAFによると、6月には、猫が車に入り込むトラブルが多発しており、昨年は、381件もの救援要請がありました。
そこでJAFでは、出発前に、「ボンネットなどをやさしくたたく」、「耳をすませる」「気配を感じたらボンネットをあける」といった「猫チェック」を呼びかけています。
駐車所の周辺でよく猫をみかける場合には、出発前に「猫チェック」を行ってみてください。
(シンク出版株式会社 2025.6.16更新)
本作品は、国土交通省告示第1336号に基づく、指導及び監督の指針12項目に対応したテキスト「運行管理者のためのドライバ―教育ツールPart1」の映像版です。
こちらの映像版はテキストと同様に、「豊富なイラスト」と「3つのキーワード」で展開しています。さらにナレーションが付いていますので、誰でも簡単に指導及び監督の指針12項目を理解することができます。
本作品は3巻に分けて12項目を解説しております。1巻は項目1~4、2巻は項目5~8、3巻は項目9~12を収録しています。