先日、愛知県で救急車が、三重県で消防車が、それぞれトラックや軽乗用車と接触する事故が起きました。
緊急車両がサイレンを鳴らし、赤色警告灯を点灯させて接近してきた場合、運転者は以下の対応を徹底してください。
・交差点やその付近: 交差点を避け、道路の左側に寄って一時停止する
・それ以外の場所: 道路の左側に寄り、進路を譲る
これらの対応が守られていれば、緊急車両との事故は防げます。しかし、近年は交通量の増加や車の気密性の向上から、サイレンに気付かないドライバーが増えています。
運転中は、視覚だけでなく、周囲の音にもっと意識を向けるようにしましょう。
(シンク出版株式会社 2025.9.17更新)
お待たせしました!運行管理者の方々に毎年ご好評いただいている「2026 トラック運行管理者手帳」「2026 バス運行管理者手帳」が、今年も発売となりました。
この手帳は、運行管理の知識をまとめた「法令編」「知識編」「データ編」を収録。これ1冊で、日々の業務に必要な情報が手軽に確認できます。
さらに、月間カレンダーには「重点指導項目」や「管理ごよみ」、週間カレンダーには「日の出・日の入りの時刻」を掲載。充実したスケジュール欄とメモスペースで、日々の業務がもっとスムーズになります。