■教育用冊子「交差点を鳥の目で視ると隠れた危険が見えてくる」

お申し込みはこちらから――

交差点を鳥の目で視ると隠れた危険が見えてくる(5冊1セット)
  • 0.24 kg
  • お届け日数:3~5日

■交差点事故を防ぐのに必要なメタ認知能力を養える

バック事故防止指導

 交差点事故を防ぐためには、自分の目で安全確認をするのはもちろんですが、俯瞰的に状況を見る力(メタ認知能力)が必要です。

 

 例えば、左折する場合であれば、左後方の死角にいるバイクや自転車など、見えない危険をイメージできると二輪車を巻き込むこともなくなり、事故は大幅に減少します。

 

 本誌は6つの交差点の運転場面を取り上げており、それぞれ鳥の目で見るように俯瞰図で交差点の危険を解説していますので、メタ認知能力を養える教育教材となっています。

■巻頭の危険予測問題で自身の弱点に気づく

 巻頭には6つの交差点の運転場面を示し、それぞれの危険について記入する危険予測問題を掲載しています。

 

 危険予測問題を考えることで、自身の苦手な交差点の通過場面を把握することができます。

 

 こちらの問題を入り口に、各場面の解説ページに進んでいただきます。

■解説ページで交差点の危険の理解をより深める

 各解説ページでは、運転席で見た場面と鳥の目で見た場面を上下で紹介しています。

 

 こちらのイラストを見ていただければ、一目で見えない危険を確認することができるので、交差点の危険要因を深く理解していただけます。

 

 また右ページでは、イメージすべき危険の解説と、知っておきたいその他の危険を写真入りで詳しく紹介しています。

■CONTENTS

 ・6つの場面の危険予測問題

場面1・歩行者の通過を待って左折しようとしています

場面2・対向車の通過を待って右折しようとしています

場面3・対向右折車がいて、そのまま直進しようとしています

場面4・前者に追従中、交差点手前で黄信号に変わりました

場面5・信号のない交差点を通過しようとしています

場面6・見通しのよい交差点を通過しようとしています

資料・交差点通過時の運転目標記入欄 

 

【表紙・本文イラスト:河内一二/本文デザイン:Design5】

■内容見本(画像は教材の一部です)

◆コード 1077
◆仕 様 B5判/16ページ/カラー刷
◆価 格 700円(1セット<5冊>・税別・送料実費)
◆価格説明

※お申し込みは5冊単位となっております。

・団体様のお申込みなど、多部数のご購入の際には別途お見積りいたします。

・100部以上のお申込みで、講習用パワーポイントファイルをサービス(ダウンロード形式)いたします。
・100部以上のお申込みで、送料をサービス(一箇所・一括送付のみ)いたします。
・500部以上のお申込みで、冊子下部への貴名称等の刷込み(1箇所・墨色)をサービスいたします。
・500部未満のお申込みで名称刷込みをご希望の場合、8,000円(税別)で承ります。

◆発 刊 2020年10月
今日の安全スローガン
今日の朝礼話題

10月29日(木)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています


──ハラスメント、ビジネスマナー教育用DVDの取扱いを開始しました

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
交通安全 事故防止に役立つリンク集
SSD研究所 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。