◆高齢運転者マーク「四つ葉」に変更

高齢運転者マーク 四つ葉

 70歳以上の高齢運転者は、自動車の前後に高齢運転者マーク「もみじマーク」をつける努力義務がありますが、警察庁はこの「もみじマーク」を四つ葉のクローバーをモチーフとしたマークに変更することを決めました。


 これは、現行のもみじマークに「枯れ葉のよう」といった批判があったため、新しいデザインを公募し、アンケート調査などを行って決定したものです。


 近く道路交通法施行規則を改正し、年内の導入を目指すとしています。また、当面は現行マークの使用も認める方針です。

 

 警察庁は昨年11月にデザインを公募し、有識者でつくる検討会が、集まった約1万5千点から、4点を代替案に選定し、検討を進めていました。
 代替案の4点に現行マークを加え、アンケートを行った結果、四つ葉マークが一般意見で27%、高齢ドライバーの38%の指示を集めトップとなりました。

 

 一方、現行のもみじマークは、日本グラフィックデザイナー協会の会員らへのアンケートでは「シンプルで視認性がよい」ともっとも支持を集め、一般意見、高齢ドライバーの意見でも共に2番目の支持を集めました。

 

(2010年8月20日更新) 

過去の交通安全ニュース 交通安全 事故防止
今日の安全スローガン
今日の朝礼話題

4月22日(月)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています



──ハラスメント、ビジネスマナー教育用DVDを好評発売中です

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
交通安全 事故防止に役立つリンク集
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。

弊社WEBサイト、出版物においては「普通自転車」を「自転車」と表記しております。

詳しくはこちらをご参照ください。