相手が「止まるだろう」で3人死亡──思い込みは禁物!

 去る6月23日、群馬県安中市内の市道交差点で、軽乗用車とトラックが出会い頭に衝突する事故が発生し、軽乗用車に乗っていた80歳台の男女3人が死亡、1人が重傷を負いました。現場は、田んぼの中の見通しのよい無信号交差点で、軽乗用車側に一時停止義務がありました。

 トラック運転者は、「仕事でよく通る道で軽乗用車は見えた。相手が止まってくれると思ったが、減速しないので驚いたときにはもう遅かった」などと供述しています。

 トラック側からすれば「もらい事故」に感じる状況ですが、軽乗用車側の4人が死傷したこともあり、トラック運転者は自動車運転過失過失致死傷罪で警察に現行犯逮捕されました。 

 この事故の教訓は、相手に一時停止義務があっても、「止まるだろう」と思い込むのは禁物だというです。

 さらに、高齢運転者の事故ではこうした交差点での一時不停止が多いので注意が必要です。優先意識にとらわれず自分も徐行するぐらいのつもりで運転していれば、相手が一時停止しないことに気づいたときも、冷静に対応できたと思われます。

 また、見通しのよい交差点では、相手を見落とす「コリジョンコース現象」が起こることもあります。高齢者の場合とくに見落としが増えますので、注意が必要です。
 交差点では、思い込み・決めつけをやめて、相手は「こちらに気づいていないかも知れない。一時停止しないかも知れない」と考えましょう。

交通安全教育資料のご案内

 

シンク出版では事業所等での交通事故防止教育に役立つ教育教材を出版・販売しています。

 

一般ドライバー向け、トラック・バスドライバー向け教材のほか、教育用DVDなども多種揃えておりますので、お気軽にお問い合わせください。

 

【詳しくはこちら】

過去の朝礼話題 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理
今日の安全スローガン
今日の朝礼話題

6月21日(金)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています


──労働災害防止教育用DVDの取扱いをしております

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
交通安全 事故防止に役立つリンク集
SSD研究所 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。