スピードの恐さを再度認識しよう

 最近、大きな事故が立て続けに起きていますが、それらのニュースに接するたびにスピードの恐ろしさを感じざるをえません。

 

 スピードが出ていなければ、また衝突する前にブレーキを踏んで少しでもスピードを落としていれば、あれだけの大人数の方が犠牲になってなかったのではないかと思います。
 みなさん、自分が運転免許を取るときを思い出して下さい。最初は、車のエンジンをかけて走行するとき、こわごわと運転していたと思います。ところが多くの人は、運転免許を取得して少し慣れて来ると、平気でスピードを出すようになったと思います。

 

 ここで、もう一度スピードの怖さを再認識してみませんか?
 スピードを出すことで、空走距離や停止距離が延びますし、視野も狭くなったり、衝撃力が大きくなるなど、安全運転にとっては障害になるものばかりです。
 わずかなスピードの差が、事故になるかならないか、仮に事故になっても重大事故になるかならないかの差になって現れてきます。

 

 少しばかりスピードを出したからといって、時間の短縮はほんのわずかです。それよりもスピードを出すことデメリットのほうがはるかに大きいのです。
 もう一度スピードの持つ危険性を再認識し、スピードを出しそうになったら、その怖さを考えるようにしてください。

(2012.5.7更新)

交通事故防止教材のご案内

交差点とその付近は、全事故の5割以上を占める事故多発地点です。

 

 セルフチェックシリーズ「交差点事故の危険度をチェックしよう」は交差点を「左折」、「右折」、「直進」するときの運転ぶりチェックし、それぞれの危険度を理解することができる参加型教材です。

 

 講習会に活用できるパワーポイントとともに好評発売中です。

【詳しくはこちら】

今日の安全スローガン
今日の朝礼話題

4月22日(月)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています



──ハラスメント、ビジネスマナー教育用DVDを好評発売中です

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
交通安全 事故防止に役立つリンク集
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。

弊社WEBサイト、出版物においては「普通自転車」を「自転車」と表記しております。

詳しくはこちらをご参照ください。