どんな事故パターンが多いか知っていますか?

交通事故の3大類型
    人身事故の3件に1件は追突です!

 今日は起こりやすい交通事故パターンについてお話します。


 皆さんのなかで、交通事故はどんなパターンの事故類型が多いか、だいたい言えるという人はいるでしょうか?

 およそは知っていても、なかなか正確にはわからないと思いますが、事故形態の3大パターンといえば、以下の3つです。

 1位 追突事故(人身事故の34.8%)
 2位 出会い頭事故(〃25.3%)
 3位 右左折時衝突(〃13.0%)

 つまり3件に1件は追突事故です。それでは、追突事故の主な原因といえば何でしょうか? そうです、前車から目をそらし別の物を見る「わき見運転」ですね。「ぼーっとしていた」など漫然運転が原因という場合も多いようです。
 前方に意識を集中しないで、携帯電話をかけたり、ダッシュボードのテレビを見たり、考えごとをしてボンヤリと運転しているドライバーがいかに多いかということです。
 皆さんは運転中、前車は「止まらない」「急には右左折しない」「すぐに発進する」と考え、目をそらすことはありませんか。さしあたり「危険がなさそう」と思えるような状況のときにそうした心理に陥り、うっかり目をそらしやすいのです。

 あなたが事故にあうとすれば、うっかりして追突する危険がいちばん多いことを意識して、前車の行動を常に意識するように努めてください。


パーセンテージは平成24年中の交通事故発生状況(警察庁まとめ)より


(シンク出版株式会社 2013.6.4更新)

■交通事故防止指導教材のご案内

 事故防止には、多発する追突事故への対策が重要です。

 

 教育用小冊子「自分で気づこう!!追突事故の危険」は、7つの事故事例をもとに自分自身の運転態度をチェックし、「わき見」「思い込み」「漫然運転」による追突事故を防止するために有効な教育教材です。

 

【詳しくはこちら】

今日の安全スローガン
今日の朝礼話題

3月19日(火)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています



──ハラスメント、ビジネスマナー教育用DVDを好評発売中です

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
交通安全 事故防止に役立つリンク集
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。

弊社WEBサイト、出版物においては「普通自転車」を「自転車」と表記しております。

詳しくはこちらをご参照ください。