歩道を横切る時は一時停止の励行を

 皆さんご存じだと思いますが、道路交通法第17条第2項で、「歩道や路側帯を横切る際には歩道等の手前で一時停止をする」ことと、「歩行者の通行を妨げないようにする」ことを義務づけています。

 しかし、実際には一時停止をしている車はほとんど見かけませんよね。皆さんに「一時停止していますか?」と訪ねても、ほとんどの人が「していません」と答えられると思います。

 その背景には、「事故など起こすはずはない」という甘い意識があるのではないでしょうか。しかし、そういう甘い考えで運転していると、いつか事故を起こすことにもなりかねません。
 
 さる4月1日、千葉県柏市のスーパーの駐車場前の歩道で、買い物のため駐車場に入ろうとしていた乗用車が、歩いていた高齢歩行者をはね、頭蓋骨骨折などの重傷を負わせる事故がありました。事故を起こした女性は、駐車場に入る際に「周囲をよく見ていなかった」と話していることから、一時停止をするどころか漫然と歩道を横切っていったのではないかと思われます。
 
 2013年9月13日の朝礼話題でも取り上げていますが、「歩道は歩行者の聖域」です。そこを横切るのですから、運転者には万全の注意義務が課せられているということ肝に銘じて運転してください。

(シンク出版株式会社 2014.4.9更新)

■DVD・安全なプロトラックドライバーを育てるマナーとモラル

 このDVDはテキスト「プロトラックドライバーを育てるためのマナーとモラル」の内容を映像化した教育用DVDです。

 

 トラックドライバーとして知っておかなければならないマナーとモラルについて解説しています。

 

 マナーとモラルを意識することでドライバーの質は高まり、会社の印象は向上し、更には業界のイメージアップにもつながっていきます。

 監修:酒井 誠(一般社団法人日本トラックドライバー育成機構代表理事)

 

 

【詳しくはこちら】

今日の安全スローガン
今日の朝礼話題

4月22日(月)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています



──ハラスメント、ビジネスマナー教育用DVDを好評発売中です

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
交通安全 事故防止に役立つリンク集
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。

弊社WEBサイト、出版物においては「普通自転車」を「自転車」と表記しております。

詳しくはこちらをご参照ください。