障害者用駐車場に許可証を発行する自治体が増加

鹿児島県のパーキングパーミット制度周知ポスター
鹿児島県のパーキングパーミット制度周知ポスター

 ご存じのように、多くの店舗や施設の駐車施設には障害者用の駐車スペースが設けられています。ところが、障害のない健常者が駐車していても利用対象者の車かどうかの判断が難しいため、誰でも駐車できるような状況になっているのが実情です。

 これは、障害者でもない健常者が「車いすマークが表示されたスペースが開いてるから」とか「入口に近いから」と、障害者用の駐車スペースに平気で止めるというドライバーのモラルのなさが問題であることは言うまでもありません。

 しかし、自治体としては障害者が暮らしやすい社会を実現するためには、こういう現状が続くのはよくないということで、利用対象者に許可証を発行して車に掲示してもらい、利用対象者かどうか判断しやすいようにする取組みが増えてきています。

 こうした取組みは、平成18年に佐賀県が全国に先駆けて「パーキングパーミット(身体障害者用駐車場利用証)制度」として始めたのをきっかけに、今では全国の自治体に拡がりつつあります。

 こうした制度が拡がり、障害者が利用しやすい環境が整備されるのは喜ばしいことですが、ドライバーのモラルが向上し、このような制度が拡がらないようにしたいものです。


(シンク出版株式会社 2015.3.17更新)

教育用DVD「安全なプロトラックドライバーを育てるマナーとモラル」

 ドライバー教育テキスト「プロトラックドライバーを育てるためのマナーとモラル」の内容を映像化した教育用DVDです。

 

 ドライバーのマナーとモラルが向上することは、物流会社の印象をアップさせ、更には運送業界全体のイメージの向上につながっていくため、とても大切です。

 

 このDVDでは、映像にすることでより視覚的にわかりやすく、プロトラックドライバーとして身につけておくべきマナーやモラルについて理解できる構成になっています。

 

■監修:酒井 誠(一般社団法人日本トラックドライバー育成機構代表理事)

 

 

 【詳しくはこちら】

 

今日の安全スローガン
今日の朝礼話題

3月29日(金)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています



──ハラスメント、ビジネスマナー教育用DVDを好評発売中です

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
交通安全 事故防止に役立つリンク集
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。

弊社WEBサイト、出版物においては「普通自転車」を「自転車」と表記しております。

詳しくはこちらをご参照ください。