高速道路のランプウエイの渋滞を予測しておこう

 渋滞車列の最後尾に後続車が追突する事故がよく起こりますが、その原因の一つには渋滞車両に気づくのが遅れて対応できなかったことがあります。

 

 前方の見通しが悪い夜間などは渋滞していることがわかりにくいのですが、高速道路のランプウエイが渋滞している場合も、対応が遅れがちになりますので注意しなければなりません。

 

 インターチェンジを出ようとランプウエイに入りますが、ほとんどのランプウエイは曲がっていますので、先を見通すことができません。

 

 そのため、高速道路の料金所が混んでいてランプウエイ上に渋滞車列が延びていると、カーブを曲がった先に急に渋滞が現れることになります。

 

 加えて、長い間高速走行をしていると十分にスピードが落ちていないままランプウエイを走行することが多く、発見が遅れたりすると追突事故につながってしまいます。

 

 高速道路からランプウエイに入るときは、渋滞しているかもしれないと考え、十分にスピードを落とすようにしてください。

(シンク出版株式会社 2016.6.17更新)

■運転中の「錯視・錯覚」を意識していますか?

──監修:杉原厚吉(「計算錯覚学の構築」チームリーダー)

 

小冊子「錯視・錯覚に注意して事故を防ごう」は、下り坂が上り坂に見えるなど、運転中におこる錯視・錯覚を具体的に紹介した、事故防止教育教材です。

 

5つの問題に回答を記入したのち、解説を読んでいただくと、「運転中の錯視・錯覚」について簡単に理解していただくことができます。

 

巻末には、「錯視・錯覚」をどれだけ意識して運転しているかを確認できるチェックリストを設けています。

 

【詳しくはこちら】

今日の安全スローガン
今日の安全スローガン
今日の朝礼話題

7月21日(火)

シンク出版,朝礼話題,交通,運転
サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています

バス事業者,指導監督13項目,事故惹起者
運行管理者のためのドライバー教育ツールPart6

運行管理者のためのドライバー教育ツールPart2DVD
バス運行管理者のための指導・監督ツールPART2

──ハラスメント、ビジネスマナー教育用DVDを好評発売中です

ハラスメント,ビジネスマナー,教育用DVD
交通安全,事故防止,リンク
プロフェッショナルドライブ,島崎 敢,トラックドライバ―,Podcast
SSD研究所,エスエスディ研究所
ドライビングアイフレイル,目のトレーニング,金光義弘,川島幸夫
安全運転管理.COM,交通安全,事故防止,安全運転管理,運行管理,教育資料,ドライバー教育,運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。

弊社WEBサイト、出版物においては「普通自転車」を「自転車」と表記しております。

詳しくはこちらをご参照ください。