タクシーを呼ぶときは車道に出ない

写真はイメージです。文中の事故とは関係がありません
写真はイメージです。文中の事故とは関係がありません

 忘年会シーズンですが、この時期になるとタクシーを利用する人が多くなります。

 

 タクシーを呼び止めるときに、車道にはみ出して手を上げている人をときどき見かけますが、こうした行為は非常に危険です。

 

 さる12月9日午後9時ごろ、東京都足立区の国道で走行中のタクシーが左側の車線を走っていたワゴン車と衝突し、そのはずみでワゴン車がはじき飛ばされ、道路脇でタクシー待ちをしていた女性がはねられ死亡する事故がありました。

 

 女性は、タクシーを呼び止めようとして車道に出ていました。タクシーの運転者は「客を乗せようと車線変更しようとしたところ、事故を起こした」と話しています。

 

 空車のタクシーを見つけるといち早く止めたい気持ちはわかるのですが、だからと言って車道にまで出て手を上げるとこうした事故に巻き込まれかねません。

 

 タクシーを呼ぶときには、車道に出ないようにして、タクシーが急な車線変更をしないでも止まれる位置にいるときに、呼び止めるようにしてください。

(シンク出版株式会社 2016.12.13更新)

■雪道・凍結路の事故を防止しましょう

 小冊子「雪道・凍結路の危険をイメージしよう」は、冬道を走行するドライバーに対して、安全な運転方法を指導するのに最適の教材です。

 

 雪道を走行するにあたって、必要な知識が身についているか、また危険な行動をしていないかを「はい」「いいえ」でチェックすることにより、冬道走行の基本を学んでいただくことができます。

 

【詳しくはこちら】

今日の安全スローガン
交通安全スローガン
今日の朝礼話題

8月20日(月)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材
運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所

労働災害防止教育用DVDの取扱いをはじめました

>> 詳しくはこちら

トラック DVD 事故防止 映像教材

DVD・安全なプロトラックドライバーを育てるマナーとモラル

>> 詳しくはこちら

交通安全 事故防止に役立つリンク集
SSD研究所 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。