昼間の気温が上がってもトンネル内の凍結に注意

写真はイメージです。文中の事故とは関係がありません
写真はイメージです。文中の事故とは関係がありません

 さる2月24日午後3時ごろ、山形県の片側1車線のトンネル内で大型トレーラーと軽トラックが正面衝突し、軽トラックに乗っていた男女2人が死亡する事故がありました。

 

 事故当時、トンネル内の道路の一部が凍結していたということで、軽トラックがスリップしてセンターラインをはみ出したものとみられています。

 

 午後3時の昼間の時間帯なので、軽トラックのドライバーはトンネル内の路面がまさか凍っているとは思っていなかったのではないでしょうか。

 

 トンネル内を走行するときに、気温が低い時期なら凍結しているかもしれないと慎重に運転するのですが、昼間に気温が上がってくると、ドライバーはどうしても路面に対する警戒が少し緩んできがちになります。

 

 3月に入り暖かくなってきましたが、寒冷地や山間部などではまだまだ路面が凍結している箇所があります。雪が残っている場所ではもちろんですが、そうでない所でも時間帯や場所によっては凍結している所がありますので、決して油断しないでください。

(シンク出版株式会社 2017.3.3更新)

■トラックドライバーの安全運転知識をまとめたDVD

 本作品は、トラック運転者として知っておかなければならない安全運転の基本知識をまとめたDVDです。

 

 車の乗降りの仕方やハンドルの持ち方などを解説した「運転準備編」と、右折や左折などの運転中の注意ポイントをまとめた「運転実践編」で構成されており、全ての項目(30分)を一度に見ることもできますが、視聴したい項目(1~3分)を選んで見ることもできます。

 

 それぞれの項目は質問形式となっていますので、視聴者は考えながら見ることができ、安全運転のポイントを理解していただくことができます。

 

【詳しくはこちら】

■今日の安全スローガン──

交通安全スローガン

■今日の朝礼話題──

8月22日(火

■サイト内検索──

運行管理者 ドライバー教育ツール 指導・監督の指針に沿った安全教育に最適
SSD研究所 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理
物流技術研究会 トラック 研修
事故防止 メルマガ 交通安全 メールマガジン 安全運転管理 運行管理 飲酒運転 飲酒習慣 教育

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。