家から出るときも安全確認を徹底しよう

 さる5月25日午前6時半ごろ、岩手県雫石町の自宅のすぐそばでかがんで草取りをしていた80歳の女性が、同居する64歳の義理の息子の運転する乗用車に轢かれ、死亡する事故がありました。 

 

 警察の調べによりますと、自宅の駐車場から車で外出しようとしていたということで、「前方で草取りをしていた母にまったく気がつかなかった」と話しているということです。 

 

 自宅から出ようとした車が、かがんだ人に限らず背の低い子どもなどを轢く事故がときどき起きています。

 

 その背景には二つあると考えられます。

 一つは、事故の供述からわかるように運転席に座っているドライバーから、背の低い子どもやかがんだ人がまったく見えていないことです。

 もう一つは、自宅から車で出発するときは、すぐに車に乗り込んでそのまま走り出すというパターンが一般的で、あまり車の周りの安全確認をする習慣がないということもあります。

 

 車に乗って家から出るときにも、油断しないで周囲の安全確認をするようにしてください。

(シンク出版株式会社 2017.6.2更新)

■プロドライバーのマナー・モラル教育用テキストを発行

 本テキストは、プロのトラックドライバーとして知っておかなければならないマナーとモラルについて解説しています。

 

 運転場面や得意先での対応場面など15事例を収録し、イラストでマナーの悪い例やモラルの低いドライバーの姿を描いています。

 

 これらの事例がどんな問題につながるか、ドライバーが考えて記入する参加型の教材となっていますので、マナーやモラルについて考える機会となり、改善のキッカケとなります。

 

監修:酒井 誠

  (一般社団法人 日本トラックドライバー育成機構代表理事)

 

 【詳しくはこちら】

■今日の安全スローガン──

交通安全スローガン

■今日の朝礼話題──

6月28日(水

■サイト内検索──

運行管理者 ドライバー教育ツール 指導・監督の指針に沿った安全教育に最適
SSD研究所 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理
物流技術研究会 トラック 研修
事故防止 メルマガ 交通安全 メールマガジン 安全運転管理 運行管理 飲酒運転 飲酒習慣 教育

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。