1分たりとも子どもを車内に残さない

 このコーナーで何度も取り上げていますが、車内に残された子どもが熱中症で亡くなったというニュースが絶えません。

 

 さる7月8日静岡県湖西市で、パチンコ店で父親が1歳の長男を車に残したまま2時間ほどパチンコをしていて、熱中症で死亡させています。 

 

 また、7月24日奈良市で車の中で小学4年生の男児が熱中症で死亡する事故がありました。

 

 母親は車を離れる際、エンジンを切って男児に車の鍵を渡し、あとから来るよう伝えたということですが、母親が1時間半後に病院から戻って見つかるまで車内に1人でとどまっていたと見られています。 

 

 この二つの事故だけに限りませんが、熱中症で亡くなったというニュースを見ていると、子どもを車の中に残すことについてそれほどの危機感を持っていないような気がします。

 

 JAFなどの実験をみると、エアコンを停止するとわずか15分程度で熱中症指数が危険レベルに達しています。どんなに短い時間であっても、子どもを車内に残さないようにしてください。

 

(シンク出版株式会社 2017.8.1更新)

■あなたの運転 損をしていませんか?

 日頃何気なく運転をしているときでも、無意識のうちにこうしたほうが「得」をするとか、こうしないと「損」をすると考えて運転していることが多々あります。

 

 本冊子は、運転のなかで「損」「得」感情が出やすい6つの運転行為について、損する運転と得する運転をマンガでわかりやすく対比し、なぜ「得する運転」が安全に寄与するのかをデータを交えて解説しています。

【詳しくはこちら】

今日の安全スローガン
交通安全スローガン
今日の朝礼話題

4月25日(水)

雨の夜間は左端を走行している自転車に注意

・停車時には確実に駐車ブレーキをかけよう

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材
運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所

運行管理者のための

ドライバー教育ツールPart3

>> 詳しくはこちら

トラック DVD 事故防止 映像教材

DVD・トラック運転者のための

安全運転のポイント

>> 詳しくはこちら

交通安全 事故防止に役立つリンク集
SSD研究所 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。