シートベルトが生死を分けた

 

 さる7月23日、茨城県小美玉市の常磐自動車道で、車線変更した乗用車に後続の乗用車が衝突し、2台の車はさらに道路左側のガードロープに激突する事故がありました。

 

 この事故で車線変更した乗用車に乗っていた男性3名が全員死亡し、もう1台の後続車に乗っていた5名は重軽傷を負いましたが、一命を取りとめています。

 

 この生死を分けたものは、何だったのでしょうか?そうです、皆さんが想像されているように、シートベルトを着用していたかどうかの差だったのです。

 

 命を取りとめた5名は、全員がシートベルトを着用していたのに対して、死亡した3名は全員がシートベルトを着用していませんでした。

 

 高速道路では、乗員全員がシートベルトの着用を義務づけられていますので、当然シートベルトを着用しなければなりません。

 

 しかし、シートベルトは法令で決まっているから着用する、しないというのではなくて、自分の命を守るためには絶対に着用しなければならないということを痛感させる事故だったと思います。

 

(シンク出版株式会社 2017.8.3更新)

■あなたの運転、「損」をしていませんか?

 日頃何気なく運転をしているときでも、無意識のうちにこうしたほうが「得」をするとか、こうしないと「損」をすると考えて運転していることが多々あります。

 

 本冊子は、運転のなかで「損」「得」感情が出やすい6つの運転行為について、損する運転と得する運転をマンガでわかりやすく対比し、なぜ「得する運転」が安全に寄与するのかをデータを交えて解説しています。

【詳しくはこちら】

■今日の安全スローガン──

交通安全スローガン

■今日の朝礼話題──

8月22日(火

■サイト内検索──

運行管理者 ドライバー教育ツール 指導・監督の指針に沿った安全教育に最適
SSD研究所 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理
物流技術研究会 トラック 研修
事故防止 メルマガ 交通安全 メールマガジン 安全運転管理 運行管理 飲酒運転 飲酒習慣 教育

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。