夜間ガソリンスタンドから出るときは慎重に

写真はイメージです。文中の事故とは関係ありません
写真はイメージです。文中の事故とは関係ありません

 さる7月28日午後10時前、佐賀市の国道2633号でガソリンスタンドから出て国道に入ろうとした家族4人が乗った乗用車が、直進してきた乗用車に衝突されて横転して、後部座席に乗っていた男性が死亡したほか、8歳の息子も意識不明の重体となる事故がありました。 

 

 事故現場は、片側2車線の見通しのよい直線道路だということで、ガソリンスタンドから出ようとした車は直進車が来る前に合流できると判断したのかもしれません。

 

 ところが、夜間は車の位置情報を知るにはヘッドライトしか手がかりがありませんので、遠くにいるように見えても意外と近くにいることが少なくなりません。

 

 また、夜間の幹線道路では交通量も少なくなり、ほとんどの車はスピードを出して走行していますので、遠くにいると思った車があっという間に近づいてきます。

 

 夜間にガソリンスタンドから幹線道路に戻るときだけでなく、駐車場などから道路に出るときにも、直進してくる車の存在に注意して、決して無理をして入らないようにしてください。

 

(シンク出版株式会社 2017.8.7更新)

■あなたの運転、損をしていませんか?

 日頃何気なく運転をしているときでも、無意識のうちにこうしたほうが「得」をするとか、こうしないと「損」をすると考えて運転していることが多々あります。

 

 本冊子は、運転のなかで「損」「得」感情が出やすい6つの運転行為について、損する運転と得する運転をマンガでわかりやすく対比し、なぜ「得する運転」が安全に寄与するのかをデータを交えて解説しています。

【詳しくはこちら】

■今日の安全スローガン──

交通安全スローガン

■今日の朝礼話題──

8月22日(火

■サイト内検索──

運行管理者 ドライバー教育ツール 指導・監督の指針に沿った安全教育に最適
SSD研究所 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理
物流技術研究会 トラック 研修
事故防止 メルマガ 交通安全 メールマガジン 安全運転管理 運行管理 飲酒運転 飲酒習慣 教育

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。