車からゴミを捨てると逮捕されます

 幹線道路の溝や中央分離帯などに、ポリ袋に入れたゴミが捨てられていることがあります。

 

 こうした光景を目にするたびに、どんな人がゴミを捨てているのだろうと思っていましたが、このたび車の窓から家庭ごみを何度も投げ捨てたとして、岡山県倉敷市の56歳の男性会社員が廃棄物処理法違反の疑いで逮捕されたというニュースがありました。

 

 地域の住民から「朝の時間帯にごみを投げ捨てていく車がいて迷惑している」と警察に相談が寄せられており、逮捕された男性は「5年ほど前から家庭ごみを投げ捨てていた」と、驚くような供述をしています。

 

 56歳にもなって、道路にゴミを捨てていいのかどうかの判断もつかないのかと憤りを感じてしまいますが、逆に考えれば、意外と普通の生活を送っている人が、道路にゴミを捨てているのかもしれないと考えさせられました。

 

 当たり前のことですが、道路はゴミ箱ではありません。窓から外にゴミを捨てるということは、自分の人格を捨てていることと同じです。絶対にやめてください。

 

(シンク出版株式会社 2017.8.16更新)

■プロドライバーのマナー・モラル教育用テキスト

 本テキストは、プロのトラックドライバーとして知っておかなければならないマナーとモラルについて解説しています。

 

 運転場面や得意先での対応場面など15事例を収録し、イラストでマナーの悪い例やモラルの低いドライバーの姿を描いています。

 

 これらの事例がどんな問題につながるか、ドライバーが考えて記入する参加型の教材となっていますので、マナーやモラルについて考える機会となり、改善のキッカケとなります。

 

監修:酒井 誠

  (一般社団法人 日本トラックドライバー育成機構代表理事)

 

 【詳しくはこちら】

■今日の安全スローガン──

交通安全スローガン

■今日の朝礼話題──

11月20日(月

■サイト内検索──

運行管理者 ドライバー教育ツール 指導・監督の指針に沿った安全教育に最適
SSD研究所 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理
物流技術研究会 トラック 研修
事故防止 メルマガ 交通安全 メールマガジン 安全運転管理 運行管理 飲酒運転 飲酒習慣 教育

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。